搾りたての工数と干からびた社畜

99%の雑記と1%プログラミングメモなど

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ小説

少し旬を過ぎたかもしれませんが、最近又吉さんが花火で芥川賞を受賞されましたね。 だからまぁ、少し旬が遅れたとはいえ、ビックウェーブに乗らなきゃいけないわけですよ。 今回読んだ本はこれ! ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫) 作者…

【艦隊これくしょん@windows】タイトル画面→船ぷかぷか→猫エラー

Winタブでこの現象でハマったので備忘録 艦これのログイン後に間髪入れずに猫エラーという現象の場合、パソコンの時刻があってないことが考えられるので、時刻を合わせること。 合わせ方は 右下時計→日付と時刻の変更→インターネット時刻→設定の変更→コンボ…

ランニングに使う音楽プレイヤーはiPodnanoが最強なのでは?という話

以前、ランニングにはソニーの耳にかけるイヤホン一体型のものを使用していました。 SONY ウォークマン Wシリーズ 8GB ヘッドホン一体型 防水タイプ ブラック NW-W274S/B 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2013/10/19 メディア: エレクトロニクス この商品を…

【SQL】集計にはウィンドウ関数が便利

いやー、2年目のくせに未だにSQLのウィンドウ関数を本格的に覚えていないので調べました。 スキーマはお馴染みscotto/tiger@Oracle 結論から言うとデータを集計するのに使う関数です。 ■書き方 MAX(EMP.SAL) OVER () ・OVER以前 ★集約関数(SUMとかMAXとか)と…

【SQL】SELECTした結果をINSERTする

■今日の失敗談 データベースのあるテーブルの構造が変更になり、旧テーブルから新テーブルにデータを移行しなければなりませんでした。 その時、1行1行こまめにINSERT文を書いてました(IT業界の人間としてあるまじきアナログ精神) そんな事してたら先輩に「S…