搾りたての工数と干からびた社畜

99%の雑記と1%プログラミングメモなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

退職します。

「三年以内にやめる大卒新入社員の割合が三割」 就活生時代、この統計を聞いたとき、僕はどんな事を思い浮かべただろうか 「3年以内に辞めるとか情けない」 「3年以内に辞めるとかスキルついてないでしょ」 「石の上にも三年」 こんな事を思い浮かべていたよ…

SourceTreeのターミナルが起動しないときの対処法

ツール→オプション→全般タブ→その他→プロジェクトフォルダが空欄の場合、任意のディレクトリを指定すると解消されました。

IntelのBluetoothが効かなくなったときの対処法

OSがWindows10でIntelのBluetoothハードウェアを使用している際に、下記の症状が見られる場合 ・Bluetoothマウスが効かない ・設定→デバイスにBluetotth項目がない ・デバイスマネージャーにBluetotth項目がない downloadcenter.intel.com 上記ソフトをダウ…

【PL/SQL】テーブルの列名と同じ変数を宣言してはいけない

テーブルの変数名とストアド内の変数は競合してはいけないというお話 SET SERVEROUTPUT ON --CREATE TABLE TEST_TAB(TESTCOL VARCHAR2(20);) --INSERT INTO TEST_TAB VALUES('テーブル値'); --COMMIT; --CREATE TABLE TEST_TAB2(TESTCOL2 VARCHAR2(20);) DEC…

【SQL(ORACLE)】ROWNUMとORDER BYを併用し、「上からN番目まで」のデータを取得する

下記テーブルから給与の上位5人を出すSQLを書くとしましょう。 出したい結果は以下のとおりです。 で、下記のようなSQLを書くともれなく不正解です。 SELECT * FROM EMP WHERE ROWNUM <= 5 ORDER BY EMP.SAL DESC; 結果は以下のとおり これはORDER BY句が最…

JavaScriptでString.Formatもどきをやってみた

JavaScriptには.NetFrameWorkのような「String.Format」のような便利な関数はないので、文字列をつなげるときは、全て「+」で繋げないといけない。 なので、勉強がてらで書いてみました。 引数としては、 第一引数:置換したい文字列。(置換したい部分は\{n\…

【Salesforce】Eclipceからビルドする際、「"File only saved locally, not to server"」という警告が出てサーバーに対してビルドできない

Ctrl+Sで保存しようとしたら下の画像のような警告が出てサーバに対してビルドできない時の対処。 Salesforceのプロジェクトを右クリック ↓ Force.com ↓ 「WorkOnline」をクリック 上記の方法により、「Ctrl+S」でサーバーに対してビルドできるようになりまし…

【JQuery】slide系の関数を使う時の注意

少しハマったので備忘録として残します。 JQuery(1.12.1)のslide系の関数(slideUp、slideDowwn、SlideToggle)は対象とする要素の幅と高さを指定しないとhideやshowと同じ挙動になります。 GitHubにて実行して比較できるように書いたので、置いておきます。 g…

【VB.Net】IF文での短絡評価

vbでif文で式が2個以上あった場合、orとかandを使っただけではNullReferenceExceptionが発生するという話。所謂短絡評価のお話です。 Private Function ShortCircuitSample() As Boolean Dim dt As DataTable If dt Is Nothing Or dt.Rows.Count = 0 Then Me…

【HTML】一行の左右にオブジェクトを配置する【CSS】

HTMLで左右にオブジェクト(ボタンとかテキスト)を配置したい時ってあるよね?僕はめっちゃある。 この問題にハマってググってたら、「そんな時はCSSのfloatを使えばいいんやで」という答えにたどり着きました。 floatプロパティは指定したオブジェクトを左右…

JavaScript勉強中

前の記事ではHTMLをやってましたが、僕は飽きっぽいのか今はJavaScriptやってます。 勉強方法は適当な入門書を適当に読む→Paiza.ioでコードを書くを繰り返してます。 しかし、VBしかまともにやったことないので、本当に新鮮 特に下記にも書きますが、型に対…

HTMLはいいぞ

新年からHTMLを使うのでチョロっと勉強中です。 ※因みにこの記事はHTML編集で書いてます 。 敷居が高いと思っていましたが、基本的には書きたい文章をタグで囲むだけなので、意外と楽ですね しかも自由度が高い。見たまま編集だと下記のようなことをやると難…