搾りたての工数と干からびた社畜

99%の雑記と1%プログラミングメモなど

JavaScript勉強中

前の記事ではHTMLをやってましたが、僕は飽きっぽいのか今はJavaScriptやってます。

勉強方法は適当な入門書を適当に読む→Paiza.ioでコードを書くを繰り返してます。

しかし、VBしかまともにやったことないので、本当に新鮮

特に下記にも書きますが、型に対して厳格でないのが衝撃的でした。楽っちゃ楽ですけど

  • 変数宣言するのに型がvarしかない

VB.Net

文字列と数値が混在しているのでアウト。コンパイルエラー

JavaScript

結果は二016と出力されます。
本当楽だけど…なんかもやもやする(笑)