搾りたての工数と干からびた社畜

99%の雑記と1%プログラミングメモなど

【VB.NET】DataRow配列をDataTableに変換(生成)する

あるデータテーブルをDatatable.Selectメソッドでフィルターにかけた際、返却値はDataRowの配列です。

 

これを再度DataTableに変換する際に、私は今までクソ面倒なやり方でやってました。(フィルターかける前のデータテーブルにCloneメソッドを使ってコピー先のデータテーブルに代入した後にForEach文でデータ取り出してImportRowメソッド使っていたぜ!本当にクソ面倒なことしてたな!)

 

さて、今回はこれを使うとタイトルの事(行配列からデータテーブルを生成)ができる。

DataTableExtensions.CopyToDataTable()

https://msdn.microsoft.com/query/dev12.query?appId=Dev12IDEF1&l=JA-JP&k=k(System.Data.DataTableExtensions.CopyToDataTable);k(vs.objectbrowser);k(TargetFrameworkMoniker-.NETFramework,Version%3Dv4.5)&rd=true

 

因みに「よし、行配列からデータテーブルに変換するのが面倒だから自分でメソッド作ってdll作ってやるぜ!」とか思って作ってたらこのザマでした。悲しいね!