搾りたての工数と干からびた社畜

99%の雑記と1%プログラミングメモなど

小数点第3位以下の入力を許さないdllを作ってみたよー

(dllファイルを初めて作ったのが仕事じゃなくてプライベートになるとは思わなんだ)

enfor.hatenadiary.jp

この記事で色々中途半端だったので、クラスライブラリ作ってみました。

これからどんどん拡張する予定

 

メソッド名:DecimalDigitChecker

用途:小数点以下3桁以上の入力を許可しないようにする

第一引数にString型

第二引数に任意でTextBox型

戻り値:Object型

 

引数1がDecimal変換できない値(アルファベットの羅列とか)はそのまま戻ります。

引数1がDecimal変換できる値(数値)は小数点3桁までになって戻ります。

 

尚、引数2ですが

【VB.NET】小数点3桁以上は入力させたくない時 - プログラミング備忘録等(仮)にもあるように、フォーカス位置を調整するために使います。

 

ポンコツが勉強がてら作ってみたのでマジでクソースコードです。

 

Axfc UpLoader -3493489.zip-